スポーツ障害の改善について

スポーツ障害による影響とストレス

スポーツ障害による膝の痛みが辛い男性

  • 膝が痛くて、思うようにジャンプやランニングができない
  • 野球肘と診断されたが、できるだけ練習を休みたくない
  • 手術を勧められたが、できれば温存したままで改善したい
  • 手指や首が痛んで、生活にも支障が出ている
  • 筋肉痛がひどく、パフォーマンスに影響が出ている

健康のために適度な運動は欠かせません。しかしその運動が原因で外傷や故障を負い、痛みや不快感を訴える方が増えています。ただの肉離れや捻挫だと思っていたのになかなか症状が改善せず、運動が再開できないという方も少なくありません。

スポーツ障害というと、激しいスポーツをする子どもやアスリートしか関係ないと思ってしまいがちですが、決してそうではないのです。

自己流のマッサージやテーピングでやり過ごす方もいますが、正しい対処をしないとより症状が重くなるだけでなく、競技を続けられないほどのダメージを負う可能性もあります。だからと言って、大好きなスポーツをあきらめる必要はありません。

高い技術力を持つ当院で、カラダの故障と向き合ってみませんか?競技に復帰するためのサポートならおまかせください。

一人ひとりの状態に合わせた施術でスポーツ障害を解消へ導きます

痛みの原因から改善する施術を行います

一般的な整体や治療院では、痛む部位を中心にマッサージと電気治療を行うケースがほとんどです。しかし、当院ではそのような画一的な施術は行いません。痛みや違和感が生じる背景には、必ず原因になる筋肉のしこり(トリガーポイント)が存在します。

このトリガーポイントを確実にほぐさないと、症状の根本改善とはいえないのです。深い位置にある深層筋にまで作用するので、全身の小さな歪みを改善して正しいバランスへと導きます。

当院ではハイレベルな手技にくわえて、レーザー、超音波、微弱電流といったプロのスポーツ選手の施術にも用いられた治療機器による施術を行っています。しなやかな動きに欠かせない、股関節周りや肩関節の可動域をより広げるための筋力トレーニング指導もおまかせください。

施術を経験した患者さまからは「全身の血行が良くなって患部の違和感が消えただけでなく、肩こりや腰痛も改善した」や「全身がリラックスして身体が温かく感じるようになった」という感想もいただきました。接骨院やカイロプラクティック等では効果を実感できなかった方も、当院の施術をぜひ体験してください。結果の違いに驚かれるはずです。

スポーツ障害が起きる原因について

腰をひねる動きもスポーツ障害の原因です

スポーツ障害が起きる背景にはさまざまな理由がありますが、最も一般的な理由として特定部位の使い過ぎが挙げられます。多くのスポーツは、特定の動きを反復して行うものが大半です。たとえば野球なら肩を振りかぶる動き、ゴルフなら腰をひねる動き等がこれにあたります。

同じ動きを続けていると関節や筋肉に負担が常にかかり、炎症やこわばりの原因になるのです。膝や肩の関節でクッションの役目をはたしている軟骨がすり減って、神経を刺激することで激しい痛みを生じる場合もあります。

症状によっては手術等の外科的な措置が必要になる場合もあります。現状を知るためには、まず整形外科やリウマチ科等で診断を受けてみましょう。

スポーツ障害でお悩みなら札幌市西区の西野中央整骨院へ

施術に向けて丁寧なカウンセリングを行います

当院は患者さまにリラックスして施術を受けていただけるよう、施術前に丁寧なカウンセリングを行っております。症状のことや施術期間、費用等、お気軽にご相談ください。施術経験豊富な院長が、患者さまのお悩みに親身になって向き合います。

痛みを取りのぞき全身のバランスを調整したので競技成績が向上しただけでなく、セルフケアやメンテナンスに目を向けるきっかけになったという感謝のお声もいただきました。スポーツによる痛みや違和感は、一刻も早く正しい施術を受けることが大切です。札幌市でも屈指の人気を誇る西野中央整骨院へご来院ください。

メディアでも紹介されています

当院が通いやすい6つの理由

初回全額返金保証付き

 

当日のご予約を希望される方はお電話で

当日のご予約を希望される方はお電話で